レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 呼吸ケアチームの役割とVAP予防の最新口腔ケア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸ケアチームの役割とVAP予防の最新口腔ケア

正式HPはリハビリテーションライブラリーです。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。
呼吸ケアチームの役割とVAP予防の最新口腔ケア
【内容】
いま、人工呼吸器装着の患者や、呼吸に問題を抱えた患者への呼吸ケアが注目されています。臨床現場に次のような効果をもたらしてくれるからです。

 ・VAP(人工呼吸器関連肺炎)や誤嚥性肺炎に対する予防効果が高まる。
 ・患者の入院期間が延びることを防止できる。
 ・人工呼吸器の管理を行う看護師の負担を軽減できる。

こうした成果に注目し、呼吸ケアチームを編成して、院内ラウンドを行う病院がふえてきました。兵庫医科大学病院もその一つです。

本書は、兵庫医科大学病院「呼吸ケアチーム」の活動を軸に、呼吸管理と口腔ケアの実際についてまとめたものです。著者は、同院の呼吸ケアチームの要となっている専門看護師(CNS)、呼吸理学療法を担当する理学療法士、口腔ケアを歯科衛生士と共に担当する歯科医師の3名。チームの主要メンバーであるこれら専門職が、それぞれの見地からケアの内容や活動について解説しています。専門職でなければ気づかないヒントや示唆に富んだ内容であり、本書を手にしたその日から役立つ実践書です。

【目次】

看護ケアを中心とした「呼吸ケアチーム」の活動
「呼吸ケアチーム」における呼吸理学療法の実践
「呼吸ケアチーム」における最新口腔ケア
「呼吸ケアチーム」のあり方と予防的観点からの取り組み、そして他職種とのチームワークポイント

索引
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。