レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 最新 医療費のしくみ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新 医療費のしくみ

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。
最新 医療費のしくみ


【内容】
医療関係者にも患者にも。
どこまで知っていますか? 医療費のこと。

◎10年ぶりのプラス改定
2010年度「診療報酬改定」に対応
"診療の価格表"ともいえる「診療報酬」は、病院・診療所の経営はもちろん、医療の質も決定づける重要なものです。2010年度の改定では政権交代による政府の方針転換で、10年ぶりに全体でプラス改定となり大幅に変更されました。本書は、この4月に施行される最新の診療報酬点数表をもとに、医療費のポイントをまとめました。

◎病院・診療所のほか、製薬、医薬品卸、
医療機器、介護・医療サービス従事者にも
今日、病院・診療所が生き残るには診療報酬を意識した経営をせざるを得ません。病院・診療所の経営方針が変われば、当然、病院・診療所に出入りする会社の営業の仕方も変わります。診療報酬は、製薬会社(MR)、保険薬局、医薬品卸(MS)、医療機器メーカー営業、介護・医療関連サービス業者などにも必須の知識です。

◎4月から明細書発行が原則化。一般患者が診療項目を目にする機会が増える
2010年4月以降、電子化が進んだ医療機関では、領収書とは別に「明細書」を発行することが原則化されました。明細書には一般患者にはなじみのない診療報酬点数項目も記載され、患者自身も自分がどんな診療を受けたのかを知る機会が増えます。明細書に対する患者からの質問が増えることが予想され、医療機関側もいままで以上に医療費について知っておく必要があります。

【目次】
1章 医療費検定~この場合はいくらになる?
2章 医療を支える公的医療保険の基礎知識
3章 スッキリわかる診療報酬点数表のしくみ
4章 治療ステージ別・病院のベッド代と医療費
5章 明細書とレセプトの出し方・読み方
6章 医療機関が診療報酬を請求するしくみ
7章 診療報酬がわかると医療機関がよりわかる
8章 ケース別 おもな病気・検査の医療費はこう決まる!

索引
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。