レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 脳を学ぶ 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳を学ぶ 2

正式HPはリハビリテーションライブラリーです。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。
脳を学ぶ 2 森岡周

【内容】
森岡 周の「脳」レクチャー・シリーズの第2弾。
沖縄の海人と海の暮らしに魅せられて漁師、そして写真家となった古谷千佳子さんの作品世界をめぐる対談の中から、脳のコミュニケーションの仕組みとその意味について解説。人と人、人と自然との繋がりについて深く考えたい方々、そして人と関わる仕事に携わる方々に役立つ脳の知識を提供します。

【目次】
第1部 「たからのうみの,たからもの」を語る
   古谷千佳子 -聞き手 森岡 周

第2部 「人が人らしくあるために」
  脳の社会性~世界とのきずなを生み出す仕組み
   森岡 周
 1 大脳新皮質が駆使する情報処理の循環
 2 皮質前部(前頭連合野)の仕組みと連合線維のネットワーク
 3 皮質前部(高次運動野)の仕組みと連合線維のネットワーク
 4 皮質後部(感覚野)の仕組みと連合線維のネットワーク
 5 皮質側部(言語野)の仕組みと連合線維のネットワーク
 6 左右皮質の仕組みと交連線維のネットワーク
 7 「経験」のつくられ方(その1)「五感によって自然と結びつく脳」
 8 「経験」のつくられ方(その2)「文明によって傷つく五感とコミュニケーション」
 9 「経験」のつくられ方(その3)「学習は失敗から?それとも成功から?」
 10 「経験」のつくられ方(その4)「記憶は経験を定着させる」
 11 「経験」のつくられ方(その5)「記憶は情動によって彩られる」
 12 「経験」のつくられ方(その6)「記憶は他者と経験を共有させる」
 13 「経験」を人に伝える(その1)「何を伝えるか?」
 14 「経験」を人に伝える(その2)「何によって伝えるか?」
 15 経験を育てるために脳のことを知る
牽引
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。