レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 今日から始める統合失調症のワークブック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から始める統合失調症のワークブック

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。

今日から始める統合失調症のワークブック

【内容】
(序文より抜粋)

本書の使い方
「統合失調症」とは、精神保健の専門家が精神疾患の1つの病型を記述するのに用いる名前です。統合失調症を患うことは恐ろしい体験であり、あなたの人生すべてを台無しにしてしまうこともあるのです。

 統合失調症では、下記のような場合があります。
■自分に対する信頼を失うことがあります
■あなたと家族や友人との関係に、問題を引き起こすことがあります
■仕事や学習に支障をきたすことがあります
■患者の中には、自分自身を傷つけたくなる人もいます
■患者の中には、症状が悪化した時に罪を犯す人もいます

 このワークブックは数章に分かれており、読者に病気についての情報を与えてくれるでしょう。
■「統合失調症の人たち」に何が起こっているのか
■統合失調症は人生にどのような影響を及ぼすのか
■どうやれば病気と付き合いながら生きていけるのか
困難を切り抜ける自信が得られ、あなたが自分の病気をコントロールできるようになることを目指しています。

 患者、家族、専門家が1つのチームとして力を合わせれば、統合失調症の症状はそれほどの問題にはならないと言われるようになってきました。これらの章を通じて、こういった協力関係を作っていくことを目指しています。

●あなた自身の病気を理解すること
 以下に挙げたのは、誰もがとてもよく知っている難しい病気、統合失調症について話し合う場合に、あなたやあなたの家族、仲間が切り出すような、ごくありふれた質問です。これらの質問はこれからの章の進行に沿ったものになっており、願わくは、あなたがずっと前向きな人生を過ごせるような自分の理解を高めるための情報をもたらしてくれるでしょう。

【目次】
第1章
・精神病とは何ですか?
・統合失調症について、世の中の人はどう思っているのでしょうか?
・日本では、何人が統合失調症だと思いますか?
・統合失調症かどうかを調べる検査はありますか?
・統合失調症にかかるとどうなりますか?

第2章
・統合失調症は遺伝すると思いますか?
・ストレスは統合失調症の原因になると思いますか?
・非合法ドラッグを使っていて精神疾患になった人のことを、誰か知っていますか?

第3章
・統合失調症は、脳と関係がありますか?
・統合失調症の原因とならないものは何ですか?
・有名な人で統合失調症にかかっている人はいますか?

第4章
・症状にはどのようなものがありますか?

第5章
・統合失調症は治療をすることができますか?
・薬にはどういう効果がありますか?
・私が飲んでいる薬には、どのような副作用がありますか?
・薬を飲むのを止めたら、どんなことが起こりますか?
・薬を飲んでいる時に、アルコールや非合法ドラッグを摂取したらどうなりますか?
・私はタバコを吸ったり、カフェインを含む飲み物を飲んでもいいのですか?
・精神病の症状が悪くなったら、私はどうなるのでしょうか?
・薬を飲み続けることがどうしてそんなに大切なのでしょうか?

第6章
・自分の良い状態を保つために私に何が出来るでしょうか?
・私にとって再発の「初期警告サイン」は何ですか?
・どのようにして私は再発を防ぐことが出来ますか?
・どのように私は「声」に対処出来ますか?
・自分の奇妙な考えに対応するために、私には何が出来ますか?
・私はどのように自信を取り戻し、自分の生活を立て直すことが出来ますか?
・この病気は私の家族や友人との関係に、どのような影響をもたらしますか?
索引

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。