レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 リハビリテーション・カウンセリング



リハビリテーション・カウンセリング

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。

リハビリテーション・カウンセリング

【内容】

おそらく、障害者は、「社会とのかかわり」を通して得られる利益を享受する機会が、健常者より数倍も少ない状態に長いあいだ置かれてきたと思う。その原因には社会環境の方にあった。幸い、日本でも、企業における障害者の雇用率を法制化するこなどにより、やっと障害者を受けいれる社会的環境作りが始まったと思う。法律は最低条件の整備として不可欠ではある。しかし十分ではない。法律を効果あるものとするためには、「人の意識と行動の変化」が求められると思う。日本では、まさに、人の意識と行動に働きかけられる専門家としてのリハビリテーション・カウンセラーの現代的意義がいっそう強くなると思う。(「はじめに」より)

【目次】

第1章 障害を持って生きるということ
第2章 リハビリテーション・カウンセリングの根底に流れる理念
第3章 リハビリテーション・カウンセリングを動かす四つの車輪
第4章 リハビリテーション・カウンセラーのアイデンティティ
第5章 リハビリテーション・カウンセラーの教育
第6章 リハビリテーション・カウンセリングの事例


索引

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
