レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 理学療法士・作業療法士ブルー・ノート 基礎編 第2版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理学療法士・作業療法士ブルー・ノート 基礎編 第2版

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。

理学療法士・作業療法士ブルー・ノート 基礎編 第2版


【内容】

本書は2010年春の国家試験から適用された新ガイドライン「理学療法士 作業療法士 国家試験出題基準 平成22年版」に基づく改訂第2版である。「ブルー・ノート 基礎編」は,理学療法士・作業療法士養成校の学生が共通して学ぶ『専門基礎分野』を網羅している。各項目ごとに平易でかつポイントのみを記述し,図表を多用するとともに,2色刷りの紙面に刷新。用語解説や補足説明も拡充することで,よりわかりやすく学習しやすい内容となっている。
「学生さんが各自の学習に合わせて「+α」の知識を書き込み,独自の講義ノートを作成できる」という基本コンセプトを初版から受け継いでおり,日々の学習を積み重ねながら自ずと国家試験に十分対応できる知識が身に付くテキストとなっている。講義用のサブテキストから,学内試験,国試まで対応するPT・OT養成校学生必携の一冊である。


【序文】


2nd editon 編集の序
 平成17年(2005年)に『理学療法士・作業療法士 ブルー・ノート 基礎編』初版が刊行されてから6年が経過しました。この間に国民の健康や医療・福祉への関心がさらに高まり,理学療法士や作業療法士への期待も大きく膨らんでいます。このような状況の中で,本書は平成22年,厚生労働省のガイドライン「理学療法士・作業療法士国家試験出題基準」の改定を受けて『理学療法士・作業療法士 ブルー・ノート 基礎編 2nd edition』(以下「第2版」)として大幅に改訂しました。第2版でも初版と同様にガイドラインをもとに編集を行い,理学療法士・作業療法士養成校の学生が卒業までに学習すべき重要事項を網羅した内容としました。
 第2版では初版の1色刷りから2色刷りにし,視覚的に理解しやすい紙面に工夫しました。また,「解剖学」や「生理学」の容量を増やし,より充実した内容に仕上げました。本書の大きな特徴である「Point」や「用語アラカルト」・「One point Advice」も初版以上に多用し,理解しやすさにこだわりました。
 「Point」では初版と同様に各章の重要事項を箇条書きにし,本文は出来る限り要点のみとし図表を多用しました。さらに「用語アラカルト」を同一ページに配置したり,「One point Advice」として執筆者のアドバイスを,言い切れない箇所を「補足」として示しました。第2版でも理学療法・作業療法の学生や若い理学療法士・作業療法士が好む“簡潔明瞭さ”に一貫してこだわりました。
 初版が刊行以来,数多くの読者を得たことは筆者・編者にとって大きな喜びと同時に大きな責任を感じています。今後も機会あるごとに改訂を加え,常に新鮮な内容を保てるように努力するつもりでいます。
 本書は大学や専修学校の理学療法学科(専攻)・作業療法学科(専攻)の学生だけでなく,病院や施設などで従事している理学療法士・作業療法士や関連医療従事者にとっても必ず役立つ成書であると確信しています。
 本書の姉妹編として『理学療法士 イエロー・ノート 専門編 2nd edition』が本書と同時に上梓されます。『ブルー・ノート』との併用でよりいっそう効率的な学習が期待できます。なお,本書の不備な点については,読者諸氏の御教示をお願いします。
 発刊に当たり,本書の編集にご協力頂いたメジカルビュー社の小松朋寛・間宮卓治両氏に深謝します。
2010年12月
首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科
柳澤 健


【目次】

1.人体の構造と機能および心身の発達
 解剖学
 生理学
 運動学
 人間発達学
 
2.疾病と障害の成り立ちおよび回復過程の促進
 医学総論
 臨床医学総論
 リハビリテーション医学
 臨床心理学
 精神障害と臨床医学
 骨関節障害と臨床医学
 神経・筋系の障害と臨床医学
 小児発達障害と臨床医学
 内部障害と臨床医学
 老年期障害と臨床医学

3.保健医療福祉とリハビリテーションの理念
 保健医療福祉
 リハビリテーション概論


索引

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。