レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 作業療法学ゴールド・マスター・テキスト 4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業療法学ゴールド・マスター・テキスト 4

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。

作業療法学ゴールド・マスター・テキスト 4


【内容】

本シリーズは,作業療法について知識のない学生さんでもわかりやすいように,読みやすく解説した作業療法学専門分野のテキストである。「4 身体障害作業療法学」については,学生が身につけるべき基礎的な概念や理論を丁寧に解説したうえで,身体障害に関する評価,治療,地域作業療法について掲載した。
本書巻頭には「Introduction」を設けており,「身体障害作業療法」を学ぶにあたって必要な考え方や全体像を把握しやすいようにしてある。さらに,重要ポイントを解説した「Check・Point」,用語・補足説明の「用語アラカルト」や「MEMO」,実際の症例を記した「Case Study」,学習内容の理解度を確認する「まとめのチェック」などを随所に入れており,理解の促進を図った。豊富な写真・イラスト・図表・囲み記事を盛り込んでおり,講義で使うだけでなく,1人でも着実に学べるテキストとした。
是非,本書を通じて,臨床にもつなげられる作業療法の知識を身につけてほしい!

【序文】

作業療法とは何かと悩んでいる学生の方が多いかと思います。
 作業療法の中でも身体障害分野は表面的には何をしているのか分かりやすいと思います。そう言ってみても,私個人としては「身体障害の作業療法というとどうしても治療技術が全面に出てしまい,治療・訓練の先にあるものが何であるのか,見失っているのではないか」と感じることがあります。これは私が回復期・地域から作業療法に入ったせいかもしれません。
 しかし,高い治療技術をもち,可能な限り機能回復を助けることは身体障害分野の作業療法士の基本であると考えます。その上で,機能の再獲得が困難な状況になった対象者に,補完的なアプローチや代償的なアプローチを用いて,対象者が生活者として,地域での暮らしに戻れるよう指導・援助しなければなりません。
 その一方,高齢者,難病やがん患者のように身体機能が低下していく対象者に対しても作業療法士の関わる機会が増してきており,ターミナル・ケアに関わる作業療法士も少しずつですが増えてきています。
 この教科書では脳血管障害,脊髄損傷,手外科,リウマチなどのほかに近年作業療法の対象者が増えてきている心臓疾患,呼吸器疾患,それと神経難病,ターミナル・ケアを取り上げました。各疾患については急性期,回復期,維持期での作業療法士の関わりと,対象者が社会生活へ戻るまでの援助方法の流れを示しております。地域における作業療法士の関わりについては地域作業療法学・老年期作業療法学を参照することで,病院・施設から地域生活への流れについて理解を深めてほしいと思います。
 この教科書の執筆陣には,長年の経験と最先端の知識を用いて執筆してもらいました。学生の皆さんのみならず,臨床の先生方にも使っていただけたらと思います。

2010年10月
文京学院大学
長崎重信

【目次】

0 Introduction
 1.身体障害における作業療法

1.治療学概論
 1.身体障害作業療法の歴史・理論の変遷
 2.評価から治療、そして地域へつなぐ
 3.身体障害における治療・援助
 4.作業療法で用いられる支援技術
 5.日常生活活動(ADL)の指導
 6.福祉用具と環境改善
 7.地域生活への支援

2.疾患別作業療法(中枢神経系)
 1.脳血管障害
 2.頭部外傷(Traumatic Brain Injury:TBI)

3.疾患別作業療法(整形外科系)
 1.脊髄損傷(頸髄損傷)(spinal cord injury:SCI)
 2.頸椎症
 3.手の骨折
 4.手指屈筋腱損傷
 5.手の末梢神経損傷
 6.腱板損傷
 7.切断
 8.熱傷

4.疾患別作業療法(循環器・呼吸器疾患・膠原病)
 1.心疾患
 2.呼吸器疾患
 3.関節リウマチ

5.疾患別作業療法(変性疾患・難病・ターミナルケア)
 1.パーキンソン病(PD)
 2.ギラン・バレー症候群(GBS)
 3.脊髄小脳変性症(SCD)
 4.多発性硬化症(MS)
 5.多発性筋炎・皮膚筋炎(DM)
 6.筋委縮性側索硬化症(ALS)
 7.筋ジストロフィー(MD)
 8.ターミナルケア


索引

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。