レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか



脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか

正式HPはリハビリテーションライブラリーです。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。
脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか
(2006/10/17)
市川 繁之鈴木 克憲

商品詳細を見る

【内容】
PNFとは、人体に存在する感覚受容器(レセプター)に抵抗、牽引、圧縮などの刺激を与えることで、身体機能を向上させるリハビリテクニックである。いわば、身体機能を司る脳への学習プログラミングテクニックと言い換えてもいいかもしれない。
(本文より)
――松井秀喜、野茂英雄、若乃花、貴乃花など、数多くのアスリートの体調管理を行い、“メイクミラクル”“メイクドラマ”時の読売巨人軍を陰で支えた市川繁之と、駒大苫小牧の躍進を医学面からサポートした鈴木克憲の二人が、スポーツパフォーマンス向上や肉体管理に絶大な効果を発揮するPNFの一端を、わかりやすく語る。
■脳のウエイトトレーニング
「つまり、脳が汗をかいてるんですよ」と、彼(市川)は説明した。「筋肉が運動しているというより、脳の神経が一生懸命運動している。それによって、筋肉を鍛えているわけですね。実は重いバーベルを持ち上げたりする通常のウエイトトレーニングは、脳への働きかけが甘いんです。漠然とやってるだけでは、その動きに必要な筋群を鍛えることも難しい」
(本文より)
【目次】
プロローグ
第一章 読売巨人軍でのPNF
第二章 駒大苫小牧を支える肉体管理
第三章 PNFとはどういうものか
第四章 PNFの考えを応用した運動法
第五章 PNFの考えを応用した個人トレーニング
引用
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
