レンタルオフィス 札幌市 賃貸 理学療法・作業療法・言語療法の勉強に役立つリハビリテーション本専門店【Amazon】 統合失調症患者を支えて生きる家族たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統合失調症患者を支えて生きる家族たち

正式HPは★リハビリテーションライブラリー★です。
覗いて見て下さいね。
リハビリ本を1000冊以上取り揃えています。

統合失調症患者を支えて生きる家族たち

発売日:2012/2/20 渡部 和成 (著)


【内容】

統合失調症の患者さんを上手にサポートできるようになった家族。統合失調症からの回復に向けて、それらの家族の「真似をする」ことが、効果的な対処法を実践できるようになる近道である。
本書では、著者が家族会や外来診察室などで出会った家族の中から、統合失調症という病気をよく理解し患者さんとてもうまく付き合っている素晴らしい家族を25例紹介する。全国の統合失調症の患者さんを持つ家族が、本書に紹介した家族の統合失調症治療での理解と対処の「真似」をすることにより、患者さんのみならず家族自身が元気になるヒントと安心を得ることができる。患者さんの病からの回復のために、家族として大事な役割を学び、良い対処法を実践している家族の例を読んで、さっそく「真似」をしょう。
家族が体験から発した言葉は、すべてのご家族のヒントになる

【目次】

第1章 統合失調症治療と家族
第2章 患者をうまく支える家族の真似をしよう
第3章 家族会で生き生きと話す明るい家族
第4章 外来診察室での家族の語り
第5章 患者の入院をめぐっての家族の思い
第6章 「真似」をして「変身」しましょう


索引

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
フリーエリア
おススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。